ガンダム系は、子供の頃にGガン見る→それ以降まるでガンダムに触れない→小4か5の時に友達の家でスパロボを見る。


当時PSで森川君2号とかやっていた程度の自分は声が出てロボットがヌルヌル(当時のレベルで)動くゲームに尋常じゃなく感動して勢い余ってスパロボ購入。
原作なんて何一つ知ってるものが無いのに最初のスパロボα外伝でした。
説明書なんて読まないからまるで何をすればいいのかもわからず適当にゲッターの機動性が低いから機動性を上げたり、ウイングの装甲が薄いからHPと装甲をあげたり、「平均的にしよう」なんて考えながらプレイをしていたら14話のネオ・グランゾンで軽く詰んで、結構進んだ後に御大将との最終決戦で決定的に詰んで、「この世界はボクの世界じゃない」的なノリで攻略本を購入して始めから。
マジ始めからやり直すとかそのモチベがパない。
でまぁそうしてイロイロやっていく内にマジンガーかっけぇとかアムロかっけぇとかクワトロかっけぇとかジュドーかっけぇとかゲッターかっけぇとかプルかわいいかわいいとかハマってそっからガンダムの原作を見出したりしたワケですね。
α外伝の前にαってのがあるぞ!!→エヴァンゲリオン…?→なんだこれ超かっけぇ!!→「生命の樹…セフィロトだ(キリッ」→エヴァにハマる
とか
スウウウパアアアアアイナズマキイイイイイイイイックってトップをねらえにハマって→「ガイナ立ちはカッコいい(キリッ」
とか
指パッチンする素晴らしきお方
とか
どんどんハマって行ったワケですねー。
私の原点はGガンなのか…東方不敗